スポンサーサイト


遠投倶楽部 釣行記['14.11.14]

11/14(金) 20:00~翌1:00
潮:小潮 干潮 18:25 満潮 23:42 月齢21 
場所:海潟港のどこか
同行者:大磯さん
狙い:サバ、イカ

大磯さんの案内で、サバ釣りに行ってきました。

大磯さんありがとうございました。

結果はこちら↓

141115サバ

サバは22:00~24:00の間入れ食い状態で、

まだまだ釣れそうでしたが、食べる分だけに留めました。

念願の〆さばを頂きたいと思います。

以下、本日のレポートです。

今日は、桜島の避難港で釣り予定でしたが、

お目当ての避難港は先客あり。

現在真っ暗の"6番避難港"で、21:00までがんばりましたが、

アタリがないうえにドカ灰をくらう始末。

道具が心配になったので、降灰がない港へ移動。

もうひとつ桜島の港に行きましたが、こちらも先客あり。

避難港は諦めて、海潟漁港で落ち着きました。

海潟に到着すると、こちらも4組ほど先客あり。

しかし、こちらは広いので竿は出せそうです。

大磯さんのサバポイントにいらっしゃった、

先客のご夫婦に釣況を聞くと「まったくダメ」との事・・・。

「う~ん」と悩みますが、

海潟に着いたのが22:00前、移動時間ももったいないので、

先客ご夫婦が譲ってくれた釣り座で竿を出しました。

先ほどの情報もあったので、のんびり構えていると、

1投目からアタリがあります。

すると、先客ご夫婦も竿を曲げています。

ちょうど、魚が周ってきたのでしょうか。

投げるたびに釣れます。

23:00までに食べる分のサバがつれたので、

イカ釣りの活き餌として、ぼつぼつ間に入る小あじを狙います。

しかし、

なかなか活き餌サイズが釣れず、使えそうなのは1匹だけでした。

アジ狙いに夢中になって、時計を見ると0:00を過ぎ。

あわてて海潟初の泳がせ釣りを開始しました。

海潟はイカが釣れると聞いていたので期待しましたが、

残念ながら、0:00~1:00の間でアタリはなし。

このままじゃ海潟で朝を迎えてしまうので納竿。

私はサバを持って霧島に右折し、

大磯さんは活きアジを持って桜島に左折しました。

イカは釣れなかったものの、

今期初のサバをGetできたので良かったです。

<追伸>

左折した大磯さんから8:30に連絡が来ました!

こちら↓

昨日は[?]今日はお疲れさまでした。

海潟のあじ5尾を使ってxx番に入りました。

突端に釣り人発見。

手前に入って1投目、やっぱり浮きが沈みます.。

あじが大きいですね。

でも頑張りました。

浮きが完全に消えたので糸を引いてみるとあじではない重みが有りました。

たもがあることを確認してからの合わせ。

いい感じで乗りました。

141115イカ

リベンジ成功です。

その後はうとうと仮眠を取りながらやってましたよ。

わからないあたりが2回。

降灰がひどくなったので5番移動。

1投目ちょっと目を離したらしてたら浮きがない。

あわてて糸を手繰ると手前方向に。

根魚にやられました。

そろそろ上がろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

福山モータース

Author:福山モータース
鹿児島市出身、霧島市在住、40歳(男)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
