スポンサーサイト


富士山 10/04

長期出張中 観光その②です。

9:30に厚木を出発

今回も何も下調べなし

ひとまず、
小田急で新松田(\360)へ、松田からJRで御殿場(\500)へ向かいます。

御殿場からは5号目まで富士急バス(\1,110)です。

天気は

『大丈夫かなぁ?』と一瞬戸惑いましたが、
せっかくなので強行です

10:00に新松田に到着。

小田急の駅からJR松田駅までは徒歩30秒。

松田駅ホームの入口を見上げると『SUICAが使えない』とあります

松田駅

チャージしてきたのにミスりました…。

おまけに、電車が一時間に一本しかいません

次の電車は10:44。しばらくホームで待つことにします。

ベンチに腰掛けていると、日が出てきました

『おっ、いい感じ』。

このまま晴れてくれることを祈ります。

電車がきました。

結構乗ってます

座れません

御殿場に着いたのが11:15だったので、

30分ずーっと、立ちでした(子供は辛いかなぁ)。

車窓から、ターゲットを探しますが、曇っているので、

まだが見えません

御殿場の駅に着いてもまだみえず、バスで更に近づいてみます。

バスは1番乗場から、御殿場口5号目行き11:35発です。

バスに乗り込み、まだかまだかと山を探しますが、

姿が全く見えません

途中、霧が出てきました。

これが原因のようです

結局、何も見えないまま、12:10くらいに5号目に到着。

御殿場口五合目地図


どこに行っても霧だらけ

富士登山口霧

一寸先も見えません。

でも、せっかくなので、御殿場口から大石茶屋まで軽く登ってみました

大石茶屋

登山道は、砂利になっていて、とても登りづらいです。

トレッキングシューズが必須です

また、

御殿場口からのルートは、傾斜が急なので下りがいいそうです。

登山者が言ってました。

散策中、見える範囲で景色を楽しみましたが、やはり活火山。

桜島や霧島と一緒で溶岩が転がり、木々は松などが多いです。

富士松

溶岩についた苔など、とても綺麗です。

富士コケ

茶屋で休憩していると、今度は雨まで降って来ました

ここで私の富士山ぶらり旅は終了。、

13:25のバスで下山

滞在時間:約1h。

後ろ髪引かれつつ、富士山をあとにしました。

今度は晴れがいいなぁ。

<追伸>
登山口はいくつかあるけど、御殿場口は何もありません。
あるのは、トイレだけ…。
観光目的だったら、
レストランとかある、富士宮口か富士スバルラインがいいのかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

福山モータース

Author:福山モータース
鹿児島市出身、霧島市在住、40歳(男)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
