スポンサーサイト


アオリイカ 一夜干し 作り方

アオリイカの一夜干しを作りましたぁ

今朝、食したら、

激ウマ!!

作り方を残します。

①エンペラ側を下、ジェット噴射口側を上にして、
 胴を開きます。
①

②目の間に包丁を入れ、軟骨を切り、パカッと開きます。
 ※お口が邪魔しますが、包丁で"グリッ"と左右どちらかに寄せて切ります。
②

③お口を取ります。
③

④目と内臓を取り、水洗いし、塩水(水:1㍑ , 塩:40g)に5分程度浸けます。
 ※他HPを見ると、「目と内臓を取ってから水洗い」とありました。
  なかなか難しいので、私は水で流しながら目と内臓を取りました。
  また、
  塩加減はお好みで♪↑はちょいと薄めでしたが、女子チームには好評
⑥

⑤干します。夕方から朝まで一夜干しにします。
 ※私はカニカゴで干しました
 他HPを見ると、くしで形を整えて干していましたが、
 めんどくさいので、カゴで干しました。
⑦

 ここで注意!!

 干している間、ハエが来ます

 嫁から「でかいハエが来てる

 とクレームが出ました

 気になる方は、、、

 ハエが入らないぐらいの網目の干しカゴ or 屋内干しをおすすめします。

 屋内の場合、においのクレームが出るので、こちらもご注意を・・・。

 
 出来上がりの見極めですが(時間は季節に"よりけり"らしい)、

 表面がしっとり潤っている(指で押してひっつく)くらいです。

 説明が難しい・・・

 え~と。

 カラカラではありません。

 潤っているんだけど、キッチンペーパーでは、水分が取れないくらいです。

 わかるかな・・・

⑥出来上がったら食します。今回は軽くあぶって頂きました。
 ⑧

 どうです?

 うまそうでしょう

 先にも書きましたが、

 激ウマです!!

 皆さんも是非チャレンジしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

福山モータース

Author:福山モータース
鹿児島市出身、霧島市在住、40歳(男)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
